ブログ

ブログ

介護の仕事の本質とは

「岳」という、登山マンガおもしろいですね。自分は、マンガほどガチに登らないですけど、人間目標を決めれば、ある程度の困難をクリアできる本能が備わっていると自分なりに納得しました。

こんにちは、代表の杉内です

介護の仕事について、やってみようと思われている人も多いと思います。このブログでも触れていますが、初めて介護の仕事をやってみようかな?と思ったとき、どのような仕事を頭の中に描いていますか?人間、面白いもんで、自分がやってみようと思うときには、自分の都合の良い映像を思い浮かべるものです。これは、当たり前のことで、すでにやってみよう!と前向きな考えの中では、前向きなイメージが描きやすいのですね。

もう、20年近く前の話になりますが、まだ20代のなにもわからない私杉内が、ヘルパー3級(現在は、初任者研修)を受けに行きました。その研修の終盤に、介護施設への実習があったんですね。その時、特養の入浴介助での実習だったんですが、衝撃過ぎていまだに鮮明に覚えています。ストレッチャーに寝かされた寝たきりの利用者の入浴介助でしたが、腹部を洗いながら腹圧をかけると、排便されたのです。その光景もさることながら、その介助する若い男性が笑顔でわれわれに話しながら介助しているのですね。さも、当然のような表情なんです。当時、介護の仕事など当然初めてであり、人が人を介助する現実をみて、想像と現実のギャップが大きかったことに、20年以上たった今も、鮮明に覚えています。

20年前と現在では、介助の方法は大きく変わっています。ただ、やはり人と人なんですね。介助する人の意識が大事なんです。これは、何年たとうが変わりはしません。20年前だろうが、利用者の方へ同じ入浴介助するときにも、丁寧に話をしながら介助する人もいたでしょう。逆に、現在でも利用者を軽く見ている介助者もいるわけですよね。 これから、介護の仕事をやろうと思われる方は、いろんな介護の仕事をイメージされていることと思います。ただ、どんな仕事でもそうですが、本質は自分が気持ちよく仕事をしたい。と思えることです。そこには、利用者さんが気持ちよく過ごしていたり、楽しそうに笑っていたりしている中に、自分がいる。その環境を自分が整えている。その整えている自分を想像して、いいよね。って思えてこそ、プロとしての介護士の仕事が始まっていくことと思います。

介護ねっとでは、そんなプロの介護士を目指すあなたを全力で応援します。マッチングのその先で、あなたが気持ちいい仕事をしていることを想像しながら、我々介護ねっとはマッチング情報を公開しています。ぜひ、コメントして実際に見学・お試しされてください。
新着の記事
なぜ、夜勤専門なのか?
介護職 夜勤専門のメリット・デメリット
人口減で、介護業界が考えるべきこと
長崎市内 特別養護老人ホーム 2事業所求人情報ピックアップ
取材対象施設を募集しています
必要な人材は、必要と声をあげないと出会えない
介護の仕事を考えている人へ必要な情報を
「諫早市」デイサービスセンター 暖家取材
介護の仕事は、人と人のふれあいを通し誇りが持てる大切な仕事
介護業界の現状と今後
求人カード作成方法を解説
コメント機能について
後悔しないために必要なこと
対等な立場で採用前に話ができる時間をとる
実際に見ることでしか伝わらないものがあります
若い世代が活躍する場を考える
対等な立場での求職活動ができる介護ねっと
失敗しない求職活動は日ごろの情報収集から
求めている人材に妥協しない
マッチングサイトの大事な役割
コメント機能の役割とは(3月より使用予定です)
自分の経験をオープンにするメリット
セルフマッチングサイトとは
緊急コロナ補充枠の必要性
福祉系の給与を地方公務員と同等へ
にほん介護ねっと株式会社を今年もよろしくお願いします
中途採用⇒キャリア採用・経験者採用へ
介護ねっとサイトの登録期間の意味は?
保育園の種類を簡単に説明
介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事とは
介護ねっとサイトを簡単に説明する
管理者に必要なスキルとは
介護の仕事の本質とは
空き時間を活用するシニア層を応援します
介護職員・看護職員・PT・OT・ST・管理栄養士などのフリーランスはあり?
あなたの笑顔が宝物 ~理念の意味~
仕事を始める前の心構え
広報で伝えるものとは
お試しするときに考える大切なこと
入社後の新任教育だけでは厳しいです
やりたいことに近い仕事が理想
具体的な求人ほどその人に届きやすい
介護事業所の人不足を考える
何を基準に会社を決める?
てすと
テスト記事です。
会社は、自分の目でみて初めてわかることがある
目指すマッチングとは、その先の笑顔のため
お試しに重要性を力説!
お試しの重要性を力説!
お試しを力説!後悔する前に是非ご覧ください。<動画>
元気なシニア層が介護業界を救う
厚労省よりコロナ感染症に関わる人員基準等の臨時的な取り扱いについて
犬の散歩中に川の火事に遭遇しました
地区社協をご存じでしょうか?
介護助手のお仕事
介護の仕事といっても幅広いです
ひとりひとりの行動が福岡を救う。日本を救う。
介護事業所における人材採用の現状について
介護職員処遇改善支援補助金が2月からスタートです
介護職員処遇改善支援補助金が2月からスタートです
介護職員処遇改善支援補助金が2月からスタートです
サイト登録からお試し雇用までの流れ
このサイト『介護ねっと』が今後必要となる理由
初めての職場で何を見たほうがよいのか?
子どもフォーラムが中止へ
地震、やっぱり怖いですよ!
どんな仕事かわからない。試すことが必要な理由
先ほど、子どもが通っている学校からメールがありました
オミクロン株 現状と対策 研修会参加しました
介護事業所のための事業継続計画(BCP)作成セミナーへ参加
仕事を試してみるって大事ですよね
Zoom見学会開催!
朝日新聞広告掲載‼
朝日新聞広告掲載!
長崎新聞広告掲載‼
長崎新聞広告掲載‼
春回会クリニック 通所リハビリテーション
特別養護老人ホームめざめ
エフ・ステージ桜馬場
特別養護老人ホーム 善隣荘
㈱デイサービスセンターやまうち
特別養護老人ホーム ゆうゆうの里
ショートステイ・デイサービス富士山